1. 異論あり。 QT@ikedanob: 日本の会社がだめなのは、お客様のことを考えすぎているためだと思う。ジョブズのように「おれは作りたいように作る。わからないやつはアホだ」という傲慢さがイノベーションの極意。 http://bit.ly/9gnwrU
  2. 【反論1】数多くの失敗を許容する余裕のない中小企業においては「オレオレ視点」を貫くことは基本的に困難。【反論2】そもそもイノベーションとは、お客様や社会を理想の姿に導くことができるものは何か?という思考から生まれるべきもの。つまりそれは「究極の顧客視点」だと捉えることもできる。
  3. それはすでに「顧客視点」を超えた「顧客啓蒙」だとも言える。ジョブズ流のイノベーションを実践して成功できる日本企業は実際限られるだろうが、それに対して前述のような視点でイノベーションを目指すことはむしろ全ての商売人の“義務”であるし、それによって結果も自ずと導き出されるはずである。

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